2010年12月13日月曜日

CITY OR COUNTRY


『今更TOKYOになんの未来があるって言うんだ?土地は高いし、みんな『流行』ってドラッグに酔いしれてるだけだよ』と言ってくる友達も居れば『いやぁ〜結局TOKYOに住んでないと仕事になんないでしょ〜田舎ぐらしは現実から逃げてるだけ』と当たり前に言ってくる友達もいる。そんな狭間に置かれた俺が半年悩んで出した結果は7年続けてきた湘南生活を離れる...って事だった。はっきり言って俺はどっちの意見にも頷けれるし、どっちの土地も好きである。叶わぬ妄想だがここが自然と都会が近いカルフォルニアのような場所であれば問題ない。もしくは実家がココにあったり、サラリーマンのように通勤さえ耐えれば...という事ならこんな事に悩む必要もなかったのかも知れない。けれども現実はフリーで仕事をしていて1日の大半はTOKYOを動き回っているのが現実で、成功者でもないのにココに居を構えるのは無理だな...湘南には遊びに行けばいいだけかっ!というのが半年悩んだあげく出した答えなのである。そして、決めたはいいけれど、TOKYOの物件を見れば見る程、わずか1時間の距離をもって変わってしまう現実に色々悩まされるのである。例えばペット。もはやペットではなく家族なのだけれども『PET可』のハードルはかなり高い。物件検索中はまるで人種差別を受けている気分である。車やバイクを所持する事もそうだ。ガレージどころか、きっちり番号と白線が引いてあって原付ですら月¥6,000もする物件すらあった。バイクなんて、もはや田舎の娯楽か都会の成功者の証だな...なんて事が頭をグルグルまわる。片方の頭では『ペットは別として、所詮モノはモノ。モノに固執し過ぎる人生もつまらない。また機会があれば手にすればいいだけの事』と思ってみたり『いやいや単にモノを所有したいだけではない...そのモノがあって感じれる『時間や体験』が素敵だからだよ〜』とも思う。う〜んToo much thinking...そんな時はこんなビデオでも見てビール飲んで寝よう〜っと。