2010年1月29日金曜日

MADE IN TOKYO



字間も書体も選べないってのが良くって、アメリカ製の自分で文字を並べる『おもちゃハンコ』で社印を作ってみる。上下に屋号を入れて、真ん中に文字、何にしようか? 文字数もないから格好つけた言葉は入らない。最大13文字以内 ....『MADE IN .... MADE IN TOKYO 』 文字数バッチリだけど、大丈夫かコレ?しかし、この文字数でこれ以上は考えれない。海外取引をしているわけじゃぁないからJAPANってのも変な話だし。そこで思うTOKYO。そう、今は間借りだがTOKYOに事務所&工房を借りて一生懸命頑張っている。田舎でのんびりやっているのとは訳が違う。金もかかるし、気合いが必要。遊びじゃ続かない。東京が息苦しくなり海沿いに引っ越した何年か前、今の気持ちとは正反対だった。当時はTOKYOでみんなが目指す場所が一緒のような気がして、つまらなかった。イイ立地にイイ事務所。イイ家具置いて、俺は何々が好きで、こんなスタイルだ〜なんて『金のかかった、ドングリの背比べ的なゲーム』だと思ってた。でも、いざ独立して仕事をしてみるとスタイル云々は別として、ソレらは大変で、どんな事か身に染みる。親のスネをカジってる奴は別として。そう言えば、ギターのエフェクターで有名な『ELECTRO HARMONIX 』もMADE IN NYC , USAと表記している。ただでさえ、中国製ばかりのこの時代、 MADE IN U.S.A でさえ貴重なのに、物価の高いN.Y.Cに工場をかまえ、そこで創ってます!っていうプライドと気合い。それと同じなのかも。MADE IN TOKYO 。