2009年12月30日水曜日

FAIRBANKS MORSE

一年間、通勤やら、なんやらとビンテージを無視して結構な距離を乗った69XLH。たっぷり純正スタイルを楽しんだので、来年はスタイル変更。そこで、前々から気になっていたパーツを少しずつ集めます。第一弾は定番FAIRBANKS MORSE マグネトー。自分はそのままセルを使用するのでほとんどカッコつけ。でもEキャブのせいで使えなくなっていたタコメーターケーブルをコイツから引っぱり出せたり、コイル部分の小スペース化、プラグコードの取り回しを楽しめたりと一つのパーツで色々変化するのでお買い得です。とは言え、ちょっと高くて手が出せなかったパーツ。しかし不景気のせいかオークションで価格暴落....そのタイミングを見計らってGET。これをきっかけにこのメーカーを探ってみると西部時代、鉄道のエンジンパーツやらを製造していたようで、妙に歴史深い会社だと判明?でもってドープなアートワークに行き着く。黒人?金?なんだ?鉄道=ゴールドラッシュでこういうポスターが産まれたのかな?ヤングガンのテーマを歌うBON JOVIにまで妄想が広がってしまいます....まさに『アメリカンヒストリーX 』。勝手な推測であっているか解りませんが、なんにせよバイクパーツをきっかけに歴史のお勉強ってのもオツです。