2009年9月18日金曜日

BEAKELITE DICE


現行の大量生産パーツは論外だし、ヤフオクやe-bay のパーツ集めも金が比例してしまうので限界はあるし.... やっぱりD.I.Yでディティールを詰めないと!って事で(バイクの話)ベークライト製の古いダイスでバルブキャップを製作。仕事の合間を見計らってドリルドリル。割れそうで割れない、流石はベークライト! ベークライトは1907年にレオ ベークランドなる人が発明したフェノール樹脂。他の樹脂に比べて最も歴史が古く、耐油精度や造形の精度の割に安くて有名で....とまぁそんなウンチクだけが好きなのではなく、ただ単に素材の歴史が古い= 年代物のプロダクトがあって、そのモノ自体が雰囲気が良いってだけだけどね。日焼けで茶色ぽくなってたり、角がいい感じにとれてたり。『こだわる所がちいせぇなぁ〜俺』と思った時はVIVIENNE WESTWOOD の名言『PUNKS はディティールが重要なの!そうROCKはディティールがすべてよ!』ってのを思い出します。これで、納得。そして満足。