2013年7月12日金曜日

Bergans Wiglo LT4

悩みに悩んで新たに投入した新幕、ノルウェーベルガンス社の4シーズン用テント、Bergans Wiglo LT4 。設営簡単なセンターポールで立ち上げるティピ型テントに、+αの三本のポールをドーム状に立てて、弱点であった斜めの壁面スペースの居住空間を広げることに成功したアイテム、なんて言われてるモノ。

コレ迄は MSR の Mutha Hubba HP を愛用していたんだけど、ファミリーが増え、それではちと狭い...って事で各社大幕シリーズを物色。今迄、考えた事も無かった、オートキャンプ系まで検討するものの、デザインなのか?too muchな居心地思考に納得がいかないのか?いまいち購買意欲が湧き出ない。

今流行のコットン系も候補にいちをあがったが、冷静に考えると流行り過ぎか、どうも気恥ずかしい...。そして何よりも、というかよく考えたら、自分、秋〜春のキャンプシーズンに限らず、夏にSURF CAMP も楽しみたいスタイル。なので、通気性も考慮しなければならない。そしてあくまでもCAMPが主体ではなく、アクティビティーが主なので、疲れた身体で重い幕を設営したり撤収は考えられない...なんて事に徐々に気づく。

ちなみに自分は緑のタイプ。赤いシェルやタープは肉の焼き加減が解読不可能にする機能に付け加え、内部の温度を上げる機能がある事をコノ時初めて知った。夏フェスに張りきって赤いタープをおっ広げている若者の顔はもう直視出来ない。

たかがテント一つ選ぶにしても機能しかり、『自分のスタイルを自分でよく理解』してないと雑誌を熟読しても、ネットで検索しまくっても、納得したモノに辿り着かないのだと痛感。モノのセレクトは難しいね。

Bergans Wiglo LT4 : http://youtu.be/mjWyiDh46pY