2011年2月19日土曜日

『CUSTUM OLD LANTERN』INFO


ちょいちょい頼まれて作り続けている『Custum Old Lantern 』。制作当初、電気の無い所でステンドの光を楽しめたら...フェスやサーフトリップなどアウトドアで使用したら最高じゃん!と言うアイデアで創りましたが、こちらのアイテムはべッドルームや食卓などでアウトドア的な雰囲気を楽しむ『室内観賞用のアート作品』『リメイク照明』として販売しています。と言うのも制作時のテストでは問題ない...と思っていたのですが『長時間の使用において、ホヤ内の温度が上昇しステンドのハンダ部分が溶けてしまう事がある』という事が判明したからです。もちろん、販売直前で判明したので電気ライト化し『室内観賞用のアート作品』『リメイク照明』として納得出来るお客さんにしか販売していませんが、密かにこの夏にこのアイテムをフェスで...なんて方はご注意くださいませ。依頼を受けていない人には説明する機会がなかったので、この場を借りて改めて説明させて頂きます。宜しくお願い致します。
しかし...『アウトドアカルチャーに異文化を織り交ぜて、変なアイテムを作れたら...』ってのが最近のテーマですが、とても難しいですね。一言でアウトドアと言っても使用する環境や人によってかなり状態が変わってくるだろうし、アイテムに機能を保証販売するまでには、取らなければいけないデーターは膨大でしょう。アウトドアブランドに『テスター』という機関があるのも頷けます。